西区DEアート
ナミエです。

これまた先日のお話

内野でのレッスン後、西区DEアートをめぐってきました。→HP
内野駅周辺に30ものアート作品を見ることができます。
2時間かけて堪能してきましたので、一部をご紹介。



NO,8 おらったの無限玉
おらったの無限玉 小


手作り泥団子がたくさん。一時期流行りましたよね!
ツルツルきらきらピカピカきらきら泥団子に一度挑戦してみたいなぁ~

どろだんご 小



NO,14 うちのえほんや
うちのえほんや 小
内野の町を題材にした、可愛い絵本がおいてあります。
これ、作者がお店に取材をして、構成、絵、製本まですべて手作りしたそうです。

うちのえほんや2 小
内野駅周辺の地図。 昔懐かしい空間にちょといやされます。



NO,4 Boat in age~静かな庭へようこそ~
boat in age 小
真っ白な小石の上に、木で作った船のようなものが置いてあります。



NO,27 穴 The 空
穴the空2 小
先に見える新川と同じ高さに掘った穴に鏡があります。


穴the空 小
鏡の中に立って空を下から見ることができます。
お天気が良くって、日差しポカポカ
お空の中に自分がいるみたいでなんか気持ちよかったですmoe


パンフレットをみながらアートを探してテクテクみずたまこ
道すがらのお家の玄関にのれんがさがってるのが目に止まりました。
お話を伺うと、3年前にこのプロジェクト用に、家紋入りののれんをプレゼントされたそうです。
この期間だけ外に出しているとのこと。
きれいに染められた色取り取りののれんを見るのもすごく楽しかったです。


西区DEアート、10月11日まで開催中
お時間のある方、芸術の秋楽しんでみてくださいウサギ

トキめき新潟国体
Namieです。

国体始まりましたね~。
開会式TVで見てましたよ~。

叔母は生で見て来たらしく
小林のさっちゃんが歌ったら花火が上がって
みんな「おぉー!」って驚いてたよって言ってました。

個人的には、インフルエンザのことが気になりますが。。。
皆さん、健康管理に気をつけ頑張って欲しいですね!


レッスンでお世話になっています
  ■鳥屋野総合体育館と
  ■西総合スポーツセンターでは 「バスケットボール」
  ■白根カルチャーセンターでは 「レスンリング」
がそれぞれ開催されます。

お近くの方、興味のある方、スポーツの秋です!!
応援などいかがでしょうか?
にいがた総おどり ♪ 
奈美恵です。

13日、14日、15日と開催された、 「 にいがた総おどり 」

を観に行ってきました。おじゃましたのは、山ノ下市場通り開場です。

色とりどりの衣装に身をまとった踊り子さんたちが、県内外から

集結して、とってもステキに踊ってましたよーーー!!!

生き生きと、一生懸命に踊る姿に感動してきました!きゃー!

皆さんが本当に楽しそうで、私も踊ってみたいなぁ~なんて

密かに思ってみたりしました サタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバー

迫力、届きますかね?相変わらずの写真べたですみません jumee☆faceA107

よさこい2

よさこい1  よさこい3

よさこい5 よさこい6

写真はクリックすると大きくなります。

にいがた総おどりのHPはこちらです。 矢印・右 ココ

新発田祭り ♪
奈美恵です。

新発田祭りに行ってきましたーーきらーん

新発田市の夏祭り、6台の台輪が熱くぶつかり合う激しさが人気のお祭です。
最終日の 「帰り台輪」 を見物してきましたダッシュ

台輪の前輪を持ち上げては下ろす「あおり」動作を繰り返し、
各台輪の勢いを競いあいます。頭取の木遣りを合図に、
「もみあい」がはじまります。ぶつかりあい、勢を競いあうのです。

勇壮でしたよ~。大勢の参加者と、ギャラリーともみくちゃになりながら
写真撮ってきました。動きがとっても早くて、ブレてしまってるんですが、
雰囲気だけでも。。。BIGSMILE

新発田3  新発田4  新発田5

新発田6  新発田7  新発田8


新発田祭初めてでしたが、ビックリしたのはその屋台の多さです。
新潟市の蒲原祭が一番かなと思ってましたが、それ以上でしょうか?
ものすごい数の屋台にたくさんの人、お祭気分を盛り上げていましたよ笑う

お化け屋敷、懐かしいですね~おばけおばけ
新発田祭り1




沼垂祭り ♪
奈美恵です。

大変ご無沙汰してました。

夏休み 海と空 皆様はいかがお過ごしですか?

今日、私は智美と二人で新潟市中央区沼垂で行われました、

『 沼垂祭り喧嘩灯篭 』を見てきました!

喧嘩灯篭は沼垂祭り 「祭」のうちわ(・ー・)ノWxR(背景付き) のメンイベントで行われる、

大きさ、2.73m×2.12m×0.545mの角型に支柱・腕木がつき、

高さ3.2m以上にもなる灯篭をぶつかり合せる、というものです。

ぶつけ合う前に沼垂木遣と言う唄に合わせて駒のように廻します。
 
最初はゆっくりと、段々速く激しく、徐々に担ぎ手の感情を高めていきます!

迫力満点の灯篭のぶつかり合いに、勇ましいその姿に、

大興奮してきましたーーー!!!間近で見れた三試合の様子です!

喧嘩灯篭 喧嘩灯篭2 喧嘩灯篭3


喧嘩灯篭5 喧嘩灯篭6 

喧嘩灯篭7 喧嘩灯篭8

老若男女問わず灯篭をぶつけ、激しく押し合い、負傷者も出たり。。。

こんなに熱いお祭りが新潟で行われているの、知りませんでした~

皆さんも来年は是非足を運んでみてください!!!

おまけ 絵文字名を入力してください
おまけ1 おまけ2
威勢のいいお祭りに、ホッとなごませてくれました!
トッピー可愛いかったです 照れ笑い

Copyright © ルーシーダットンTomomi&Namie. all rights reserved.

