スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴーヤの味噌漬け ♪
奈美恵です。

今日は、新発田でレッスンでした。

生徒さんから、南蛮味噌コチュを頂きまして、早速夕食にいただきました!

甘味噌味なんだけど、ピリッと辛くて。う~ん、ご飯が ごはん ススム。ススム。

ペロっと一膳食べちゃいました。お代わりしたかったのですが、そこはグッと

我慢。美味しかった~幸せv しばらく、MYブームとなりそうです。

そうそう、この夏のMYブームと言えば ?!

皆様、ゴーヤ好きですか?私は結構好きで、夏場はゴーヤーチャンプルー

にしてよく食べるんですが。。。この夏は新しい食べ方を一つ覚えました。

「ゴーヤの味噌漬け」 です。とっても美味しくって、かなりはまってしまい

毎日食べてます。簡単なので、作り方ご紹介しますね!

これも、南蛮味噌のS様から教えていただきました。

S様、ありがとうございましたm(_ _)m


①ゴーヤは縦半分に切ったら、中の種とワタを取り除きます。
②沸騰したお湯に、少量の塩を入れて茹でます。2~3分くらい
③ざるにあげて冷まします。
④水気を拭いたら、味噌が表面に薄く付くように塗りビニール袋に入れ
  密封します。1日冷蔵庫でおきます。味噌の塩気にもよりますが、
  我家は2日置くとかなりしょっぱくなります。この辺はお好みでどうぞ。
⑤お好みの厚さに切って食べましょう



ゴーヤの独特な苦味が好きな方は気に入っていただけると思います。

祖母も絶賛しておりましたキラキラ(オレンジ)ちなみに味噌は祖母の手作り

なんですけどね jumee☆faceA209R1 ゴーヤ好きの方、是非お試しくださ~い!


私は、食欲がない時なんかにお茶漬けにしてよく食べてました。

ゴーヤーはビタミンCを多く含んでいるて、このビタミンCは熱しても失われ

難いそうです。そして、独特の苦味の元(モモルデシン、チャランチン)には

血糖値を下げる効果があると言われており、さらにカリウムも多く高血圧の

予防にも効果を発揮するそうです!ゴーヤってすごい健康食材ですね!

そろそろ夏の疲れが出る頃です。

皆様、ゴーヤパワーで一緒に乗り切りましょう 手書き風シリーズ矢印上jumee☆biceps2



コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ルーシーダットンTomomi&Namie. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。