味噌の仕込みしてきました!
トモミです。

今日は、3月3日の桃の節句。姪っ子(1歳)の初めてのおひな様だったので
そちらもチョット気にはなりましたが、今回は以前から申し込んでいた味噌の仕込みを
体験してきました!! 

豆を煮てます!煙りで目が痛い 煮上がった豆は美味しいかったけど、
煮上がる前から友人が熱く語っていたお豆を煮た煮汁(本当は呉汁(ごじる)と呼ぶらしい )がまた
甘みと香りがあって美味しかったな~
120303_095319.jpg 120303_101155.jpg
120303_101325.jpg 120303_101750.jpg

塩と、潰した大豆を参加者のみんなでまぜあわせました。大豆を混ぜた後の手は手首までつるつる!
豆の温度が下がるまで昼食をとりながら待つ事に・・・
120303_105833.jpg  120303_110127 (1)

お漬物と、お味噌汁、焼いたお餅でおしるこを振舞っていただきました。
左上のお漬物は寒こうじを使ったお漬物です。右の写真は玄米と黒米のお餅です。
120303_113749.jpg 120303_110356.jpg

他にも麴の種類はありますが、こちらで使用するのは『黄麹』だそうです。
参加したお子さん達がみんなで力を合わせて混ぜてくれてます!
120303_100359.jpg 120303_133855.jpg

混ぜ終わったらみんなで分けてお持ち帰り!私は預かってもらって来年また
とりに来ます!タイミングには、色んな考え方があるそうですが、私が伺った
ところのご主人が、天地返し(どうやら表と裏を返すことらしい)をしてくださるのは
ひと夏を越して11月頃ということでした!その方が悪い菌が近寄らないんだそうです。
どうぞうちの子?をよろしくお願いします
120303_134430.jpg 

後はお土産を買って終了!
手前から、麴、手作りのこんにゃく、寒麴のもと(かんこうじ)、
一番後ろは玄米のお餅です!今、手前の麴を使って甘酒作成中!! 
こちらも楽しみ
120303_165102.jpg

手作りのお味噌!無農薬・無添加だから安心して食べられますね。
今回は友人に誘ってもらってとても良い体験が出来ました!

祖母の作ってくれたお味噌と梅干が忘れられず、梅干は何度かチャレンジ
していますがお味噌はまだ作ったことがありません
祖母の味を思い出して今度は自分で作ってみたいけど豆を潰すのが大変そうだなぁ

最近は塩麴がブーム?ですが、寒麴については知らない方もいらっしゃるかな?
またご報告いたしますね




コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © ルーシーダットンTomomi&Namie. all rights reserved.

