スポンサーサイト
沼垂祭り ♪
奈美恵です。

大変ご無沙汰してました。

夏休み 海と空 皆様はいかがお過ごしですか?

今日、私は智美と二人で新潟市中央区沼垂で行われました、

『 沼垂祭り喧嘩灯篭 』を見てきました!

喧嘩灯篭は沼垂祭り 「祭」のうちわ(・ー・)ノWxR(背景付き) のメンイベントで行われる、

大きさ、2.73m×2.12m×0.545mの角型に支柱・腕木がつき、

高さ3.2m以上にもなる灯篭をぶつかり合せる、というものです。

ぶつけ合う前に沼垂木遣と言う唄に合わせて駒のように廻します。
 
最初はゆっくりと、段々速く激しく、徐々に担ぎ手の感情を高めていきます!

迫力満点の灯篭のぶつかり合いに、勇ましいその姿に、

大興奮してきましたーーー!!!間近で見れた三試合の様子です!

喧嘩灯篭 喧嘩灯篭2 喧嘩灯篭3


喧嘩灯篭5 喧嘩灯篭6 

喧嘩灯篭7 喧嘩灯篭8

老若男女問わず灯篭をぶつけ、激しく押し合い、負傷者も出たり。。。

こんなに熱いお祭りが新潟で行われているの、知りませんでした~

皆さんも来年は是非足を運んでみてください!!!

おまけ 絵文字名を入力してください
おまけ1 おまけ2
威勢のいいお祭りに、ホッとなごませてくれました!
トッピー可愛いかったです 照れ笑い


コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ルーシーダットンTomomi&Namie. all rights reserved.

