紫蘇ジュース
智美です。

皆さ~ん、紫蘇ジュースって飲んだことがありますか?

さっぱりして、美味しいですよね~ 色もすごくキレイだし蕁

実は先日、駅南教室の I さんから手作りの紫蘇ジュースを

いただきました。 I さんありがとうございました

紫蘇ジュース

ホントにキレイな色・・・・・

シソは、古くから伝わるハーブのひとつで、色んな効果が

期待できるそうです。 

代表的な殺菌、防腐作用のほかに精神安定作用(カルシウム

を多く含んでいるため)やアレルギー抑制などなど・・・・

I さんにレシピをいただいたので、皆さんにもご紹介しますね。

♪紫蘇ジュース♪(沢山あるレシピの中のひとつだそうです)

材料/分量

・赤シソ 1束(300g) ・砂糖 300~500g (お好みで)
・お酢 200~400cc (お好みで) ・お水1800cc

(1) 赤シソは、茎から葉をはずし、良く水洗いします。
(2) ナベに水を入れ、沸騰したら洗ったシソの葉を入れて、5分煮ます。
(3) 5分たったら、葉を取り出し、汁をガーゼなどでこして、ナベに戻します。
(4) 戻した汁の中に砂糖を入れます。アクが出たらすくいながらさらに5分煮ます。
(5) 最後に酢を入れて、20分煮たら出来上がりです。
   保存容器に入れて、冷めたら冷蔵庫で保存しましょう!

よかったら作ってみてくださいね!私も挑戦してみます!

と言っても、実はもう紫蘇が見当たらない・・・羔

最後の望みは直売所でしょうかぁ



コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ルーシーダットンTomomi&Namie. all rights reserved.

