第6回 Natural Life Festival
Tomomiです。

本日は、ルーシーの鈴木真由美さんと
ナチュラルライフフェスティバルへ行って来ました!
3.jpg 2.jpg
あいにくの雨で、少し肌寒かったけど大盛況でしたね。

お買い物をしてさっと帰るつもりでしたが、チョット立ち寄った山糀屋
の山 京子さんのお話に興味を引かれ午後からの講演会を聞いて帰る
ことにしました。
1.jpg

旧津川町(現阿賀町)にある明治元年創業の山糀屋さんの
山 京子さんのお話はとても興味深く、何より頂いた
麹をつかった料理の試食は美味しかった!山糀屋さんの麹は『黄糀』です。

・砂糖を使わない甘酒
・一夜漬けのお漬物
・いかの塩辛(皮付きなのに柔らかい)
・麹に一晩つけて焼いた鶏肉・・・(冷めても柔らかい) 

麹の酵素によって食材は柔らかく、どれもうまみがあって美味しいのです。
講演の内容は麹がどうして体に良いか、麹の活用方法など・・・
そして、山崎さんがおっしゃっていた言葉でとても印象に残った言葉は、

「後の世代に是非、日本の食文化の良さを伝えていってください」

麹だけではない、味噌や醤油、梅干・・・日本人の体にあった食生活を。 
腐らないように滅菌された食品。確かにきれいだし長持ちもするけど
そればかりではいけないよね?私自身の食生活を振り返る時間となりました。

影響されやすい私は、塩麹と麹をしっかり買って帰りました。
早速、塩麹をつかってキャベツとキュウリのお漬物と豚の塩麹漬けを
作りました。 明日の食卓へが楽しみです!

それと麹で作ったこうじ水というのもあって、これは飲んでも体につけて
も良いそうです。こちらも早速作って試してみようと思います!

※ 麹菌はまれに体質に合わない方もいらっしゃるそうです。体質に
 合わない場合は利用を控えましょうね!

コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © ルーシーダットンTomomi&Namie. all rights reserved.