ごぼうのミートローフ
智美です。

先日、奈美恵さんのリクエストで久しぶりに『ごぼうのミートローフ』を
つくりました!でも出来上がりはイマイチ美味しい肉汁が出てしまって
なんだかぱさぱさになってしまったみたい このままでは悔しいので
忘れないうちにリベンジです! このレシピは亀田のレッスンに参加
下さっているMさんから以前教えてもらったレシピ!美味しくて簡単なので
皆さんにもご紹介しますね!

材料
 牛ひき肉、豚ひき肉、とりひき肉・・・・各200g
 ごぼうのささがき       ・・・・1カップ
 干ししいたけ         ・・・・4個
 塩              ・・・・小さじ1
 コショウ           ・・・・少々
 サラダ油、ごま油       ・・・・各少々
 A(パン粉・・1カップ、牛乳・・1/2カップ、卵・・1個)  

1 ごぼうはささがきにしておきます。
2 ボウルにAを入れて合わせてパン粉を湿らせておき、しいたけは2つに
切って千切りにします。
3 ボウルにひき肉、しいたけ、ごぼう、A、塩、コショウをいれてよく混ぜます。
4 3を半分に分けて鉄板の上に整形します。真ん中をくぼませて熱の通りをよくします。
こんな感じ!
1ミートローフ
5 200度のオーブンで15分焼き更に180度で15分。焼き上がったらごま油
をぬります。

私はいつも焼く前にお肉自体にしっかりと味をつけてしまいます(味付け
はお好みで!)そうすると食べるときにソースもいらないから楽チンです。
 そして、片方には角切りにしたクリームチーズを入れて白ゴマを、もう
ひとつには黒ゴマをたっぷりかけます。今回は、15分焼いたところで野菜
を周りに並べました。
2ミートローフ

こうすればサラダを作る手間もかからないしね~。今回のお野菜たちは、
トマト・ブロッコリー・レンコン・パプリカ・エリンギ!
野菜には、軽くオリーブオイルをかけるだけ!味付けはお肉から味の付いた
肉汁が出てくるのでその塩味で十分です。 

できあがりーーーーー!!

ミートローフ

今回は見ての通りあまり肉汁も出てないし大成功です。
何が原因なのか???気をつけたのは、少し丁寧にこねたことと、鉄板の
上で整形した時ひびが入らないようにお肉の表面を滑らかにしました。
本当にシンプルなレシピなので色々とアレンジ出来ますよね。後はご家庭の
オーブンによっては焼き上がりか変わるかもしれないので、温度や焼き時間
などを調整してもらってベストな焼き加減を探してもらうと良いと思います!

焼き上がったら肉汁が落ち着くまで待って適当な大きさに切って
いただきましょう! 


コメント

管理者にだけ表示を許可する

No title
今日はお疲れさまでした~。
楽しそうなお料理!ごま油の風味がごぼうに良く合いそうですね!
私には手の込んだお料理かも!?たはは~
chiharu | URL | 2011/04/18/Mon 00:51 [編集]
No title
chiharu 様

お疲れ様でした!

まさかi-198 私が作れる料理です。
 
とっても簡単に決まってます!!

この料理は簡単なのにいかにも手が込んでそうで

見栄えが良いのがいいのです。

家族の評判もいいんですよi-234

是非作ってみてi-237

tomomi | URL | 2011/04/19/Tue 16:46 [編集]

Copyright © ルーシーダットンTomomi&Namie. all rights reserved.