スポンサーサイト
シリコンスチーマー
智美です!

最近流行っているシリコンスチーマー☆ 最初に欲しかったのはレクエだったけど

購入したのは 『 fleur シリコンスチーマーオーバル 』 です。12.jpg

お値段もお安め、ポップな色合いがかわいいです。

今回はグラタンに挑戦!!!

レシピには「タラと長ネギの北欧グラタン」というのが載ってましたが

冷蔵庫の中には冷凍した甘塩の鮭しかありません 

そこで今回は、「鮭とじゃがいものグラタン」にアレンジして作ります!

レシピには調味料や材料が沢山載ってましたが、我が家にそんな材料がある

訳もなく細かい指示も参考程度にして、ありもので簡単にやってみます!

材料 2~3人分

・小さめ鮭の切り身(甘塩)2切れ
・じゃがいも       2個
・たまねぎ        1個
・牛乳又は豆乳      カップ2強(材料の量によって適当に調整してください)
・バター         2切れ
・小麦粉         大さじ4 

後は、塩こしょうやお好みのハーブなど

多分適当が多いです。いい加減でごめんなさい(><)

① 適当に切った材料と小麦粉をスチーマーに入れて混ぜ合わせます。
② 牛乳又は豆乳を加え、バターとお好みのハーブをのせ、蓋をして、600Wで5分加熱します。
13.jpg
③5分たったら取り出してまぜ、更に蓋を取ったままの状態で5分から8分たまに混ぜ
ながらレンジで加熱します。
④材料に火が通り、とろみと塩味を調整したら最後は、チーズと乾燥パセリなどを
ふって180度のオーブンに掛けます。
15.jpg

出来上がり~♪ 魚を最初から入れていたので、火が通り過ぎないように早めに

オーブンから取り出しました。が、早過ぎてチーズに焦げ目がつきませんでした

レシピでは、180度のオーブンで20分となっていて、お魚もオーブンに入れるタイミングで

加えてました! それでも適当に作ったわりにはとろみもバッチリ美味しかったです!

本当に便利!これからも我が家で大活躍してくれそう。

ただ料理のやり方を忘れてしまいそうで、その辺は心配ですけど


コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © ルーシーダットンTomomi&Namie. all rights reserved.

