ゴーヤのかりんとう&味噌漬け
ともみです。

先日、田舟の里のレッスンにご参加下さっているIさんからゴーヤを沢山
いただきました。お勧めのレシピを聞くとかりんとうが簡単で美味しいと
言う事で作り方を教えて頂きました!

☆簡単ゴーヤのかりんとう☆

【材料】 ◎ゴーヤ  ◎グラニュー糖

以上です。割合は、ゴーヤ100グラムに対してグラニュー糖を30から40グラムです。
ゴーヤの種と綿をとったら計量してお砂糖の量を決めましょう!私は面倒なので適当に
しました。

①5ミリの厚さにカット            ③あっと言う間に水分が
  100904_105145.jpg    100904_105511.jpg    100904_110242.jpg    100904_111509.jpg
             ②材料を火にかけます。          ④水分がなくなったら
                                   クッキングシートで冷まします。
完成!! 
かりんとう4
私はグラニュー糖がなかったので家にあったお砂糖を使いました。
冷めてからグラニュー糖をまぶすとさらに美味しいさUP!
私には十分甘いのでそのまま頂きます。見た目はあまりよくありませんが
ほろ苦くてお茶請けにぴったり♪ただチョットゴーヤが薄かったかも?
7から8ミリくらいでも食べ応えがあって良さそう!次回は厚めに切ってみます。


続いては、以前もご紹介したゴーヤの味噌漬け!

【材料】 ◎ゴーヤ  ◎味噌

①2分から3分ほど茹でます。       ③水気を絞って味噌を塗って密閉します。 
 100904_112224.jpg     100904_112503.jpg     味噌漬け3
               ②冷まします。

一日たてば食べられます!後はお好みの厚さに切って召し上がれ♪


コメント

管理者にだけ表示を許可する

No title
お隣さんの家庭菜園で採れたゴーヤ、今年はたくさん頂きましたが、今一食べ方が分からずほとんどを佃煮にしました。味噌漬け早くわかっていたら、お酒のおつまみにも良かったかも、来年は必ず作ります。
ノエル | URL | 2010/09/06/Mon 07:01 [編集]
No title
ノエルさん

こんにちは!
味噌漬け美味しいですよ!これさえあればご飯は何杯でもいけます(><)

お酒にも合いそうですねぇ~♪ しょっぱいのでチビチビと
日本酒なんかで! 最高!!
tomomi | URL | 2010/09/08/Wed 15:52 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ルーシーダットンTomomi&Namie. all rights reserved.

