スポンサーサイト
あやめまつり♪
奈美恵です。

新発田の教室終わりに、五十公野公園(いじみのこうえん)
開催中の あやめまつり に行って来ました 花zoomzoom001絵文字名を入力してください

あやめ1

升潟沿いを歩いていくのですが、たくさんの緑に囲まれて、
ここだけでもかなりの癒しスポットでしたよ~。
歩くこと300m、あやめ園に到着です。

私、あやめって藍色や、紫色くらいしか見たことがなかったのですが、
いろんな色があるんですね~。ピンク、白、黄色、もちろん紫系も、
それぞれに特徴があり、とってもきれいでした 手書き風シリーズ矢印上k-5
カメラを持ち合わせていなくて、携帯電話で写真を撮りました。
美しさがいまいち伝わらないのが残念です。すみません。

あやめ2


のんびり一周して、帰ろうとしたところで、素敵な出会いがありました ・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http:
あやめ染 <芯> の丸山さんとロク君ですキラリラ
あやめ染め

これ、何をしているところかわかります???お花を一つ一ちぎっている
所です。そう、あやめ染めに使うためです。
丸山さんは、20年ほど前からあやめ園のお花で、あやめ染めをしている
そうです。

お話をうかがったところ、当時あやめで染物をする人はいなかったそうで、
丸山さんが初めてだったそうです。紫は、色を定着させるのがとても難しい
とおっしゃってました。

布を染めたり、糸を染めて織物を作ったり。作品の一部がホームページ゙で
見ることができます。興味のある方は写真上、あやめ染<芯>さんの所を
クリックしてください。

あやめまつりは6月30日まで開催しています。今がちょうど見ごろです。
お時間がある方は是非足を運んでみてくださいね うさこ


コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ルーシーダットンTomomi&Namie. all rights reserved.

