☆ bajiru(バジル)☆
ともみです。

また食べ物ネタ!と声が聞こえてきそうですが、
そうです。また、食べ物ネタです(^^;)

今日は、新鮮なバジルを手に入れたので朝食に
サンドイッチを作りました!

材料

☆バケット(お好みのパン)
☆クリームチーズ(お好みのチーズ)
☆生ハム
☆新鮮なバジルの葉

お好みで、オリーブオイルをどうぞ!

残ったバジルは塩漬けにすることにしました!!
本当のことを言うと、バジルペースト(いわゆるジェノベーゼ)を
作ろうと張り切ってたのですが、

家に帰って "ん"???

松の実が無いよ! そして挫折・・・(早いでしょ)

でもせっかく新鮮なのにこのままじゃ香りも飛んでしおれちゃう・・・

てな事で、簡単に新鮮なバジルを保存できる塩漬けに♪
bajir.jpg


2、3日で使えるようになります。バジルの塩漬けは漬かった
葉っぱだけでなく、塩もお料理に使えます。ほのかに香りが
ついてとても使いやすいです。
サラダのドレッシングに使ったり、鶏肉や白身の魚を焼くのに
使ったり・・・

新鮮なバジルを手に入れたら、良く洗って水気をしっかり
ふき取ってからに漬けるだけ☆
チョー簡単!皆さんも是非試してみてね。

皆さんも、お勧めのレシピがあったら教えてくださいね~(^^)/


コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ルーシーダットンTomomi&Namie. all rights reserved.

