スポンサーサイト
♪ 梅干&梅酒づくり ♪
智美です☆

少し、遅くなりましたが今年も梅干を作る事にしました!
おばちゃんからレシピを習って今年で、3年目。。。
今年もうまくいきますようにjumee☆beg1L

いつもは、藤五郎梅を使って漬けるのですが、まずは一足さきに
スーパーに並んでた『南高梅』を試しに1kg漬けることにしました。
南高は、籐五郎より少しお高めで高級なイメージですが、
どんな風になるのか楽しみです。そしてお隣は梅酒です。
初めて作ってみるのですが、スーパーの方にブランデーが人気と
聞いて、ブランデーで作ってみることにしました。

南高梅&梅酒

それから、それから、これからが本番なのです!
山ノ下市場のおばさんにお願いしておいた6kgの梅と3束の紫蘇!
右側がいつも漬けている『籐五郎』左側が『越の梅』違いがわかりますか?
越の梅のほうがまん丸で少し色づいてますね笑顔 籐五郎より少し種が小さめ
なんですって!こちらも初挑戦!漬け上がりが楽しみです。
まだ少し青いので少し色づくまで待つことにします!あく抜きをすればもう
漬けられるようですが、私はもう少し色づいたものを使います。
梅を広げてると部屋中に梅の香りが広がるんです。
とってもいい香りですにこ♪

梅大 梅小

とりあえず、最初の難関はこの紫蘇です。
これは、たった一束の量です。しかも洗ってあるので少しクタッとなって
います。それを下の量になるまで、しっかり揉みます。これを×3回・・・
終えるころには手も脚も腰もふらふらフラフラになっちゃうんですよね汗

紫蘇 紫蘇

うちのおばあちゃんはこの何倍の仕事をしたんだろう???
やっぱりおばあちゃんはすごいですハート(赤)

漬かったら、今年も味見をしてもらおうかなぁ。。。ハート

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ルーシーダットンTomomi&Namie. all rights reserved.

