☆ 生キャラメル ☆
こんにちはtomomiです!

先日、NIC駅南教室のUさんから生キャラメルをいただいちゃいましたハート
キレイにラッピングされてかわいいですね~そして美味しそうですよだれ 
Uさんありがとうございます!

生キャラメル

生キャラメルと言えば、先日、某百貨店にて北海道市が開催されましたね。
花畑牧場うしには朝から長蛇の列!買いそびれた方が多くいらしたのでは???
そこで!Uさんに生キャラメルのレシピを教えて頂いたのでご紹介しますね!
ネットでも買えないくらいの人気らしいし!買えないなら作っちゃっいましょう頑張るぞ。おーっ。

『生キャラメルのレシピ』

≪材料≫約150個分

バーター    225g  (細かく切っておきます)
上白糖     300g
水飴       300g
生クリーム   200cc (100ccづつ使います)
バニラオイル 少々  (オイルのほうが香りが良いそうです)

1) お鍋にバターを先に入れて少し溶かします。
(そうすることでお鍋に油膜ができてくっつきにくくなるんですって)
生クリームを100cc(半分)と他の材料を全てなべに入れて中火で
2、30分煮詰ます。

2) 少しだけ色が付き、125度になったら残りの生クリームを
100ccいれて火を止めます。温度計がない場合は、コップの
お水に落としてみて硬さを確認します。

3) オーブンペーパーを敷いた容器に流し入れ、固まったら適当な
大きさに切ってオーブンペーパーに包みます。

※硬くしたい人はもっと煮詰めると良いそうですが、切るのが
大変になるそうです!!


コメント

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/25/Thu 16:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ルーシーダットンTomomi&Namie. all rights reserved.

