瀧ずし
                         namie・・・・・・


今日は内野でレッスン
ランチは内野駅前「瀧ずし」さん
「昼ちらし
ほんのり温かい酢飯が食欲をそそります!
光物抜かしてもらっちゃいました 美味しかった~


  
バミーヘーン
                             namie・・・・・・

毎日暑いですね~
暑いと辛いものが食べたくなりますね!

鳥屋野潟にあります、ロータスラグーン (Lotus Lagoon)
にお友達に会いがてら、ランチしてきました。

前菜は、パパイヤサラダと鳥肉のココナッツから揚げ
パパイヤのサラダ美味しい~大好き~!
moblog_30a88741.jpg

バミーヘーン
moblog_ffb7ea16.jpg

どれも程よいからさで食欲がわいてきます
バミーヘーン初めて頂きました。
シャキシャキのお野菜も美味しかったし、麺がすごく好みでした
美味しかった~ご馳走様でした。

小梅のカリカリ醤油漬け
                            tomomi.....

直売所であまりにも可愛かったので小梅を衝動買い!

2時間ほど水につけてあく抜きしてから水分を拭き取って

竹串でヘタを取りました。

小梅カリカリ1

だし醤油2、醤油1の割合で漬け込みます。

超ーーー簡単!! 失敗しようがないけど

初めての小梅のカリカリ漬け!

うまく漬かりますように~

小梅カリカリ2
寒糀&甘酒作り
          tomomi・・・・・


昨日の手作り味噌に引き続き米糀のネタです

今日は昨日みねやま農園さんで購入させてもらった糀を使って
寒糀を仕込んでみました!寒糀もお味噌と一緒でまだ寒いこの時期に
仕込むとゆっくりと熟成して良いそうです。

ここ数年は塩こうじブームですが私は昨年初めて知ったこの寒糀を料理に
利用してます!

材料と作り方です。

寒糀

材料

☆もち米 10カップ
☆塩    2kg
☆焼酎  5合(900ml)
☆糀   1.5kg~2kg

DSC_0176_convert_20130302195110.jpg

作り方

1.もち米を普通に炊きます。
2.塩、焼酎、糀を合わせます。
DSC_0178_convert_20130302195128.jpg
3.炊き上がったもち米の粗熱が取れたらもち米と2の材料をよく混ぜます。
DSC_0180_convert_20130302195147.jpg DSC_0181_convert_20130302195209.jpg

4.よく混ぜてここから2週間から3週間毎日混ぜて
柔らかくなったら寝かせます。
DSC_0182_convert_20130302195050.jpg

わが家のお釜では3合までしかご飯が焚けないのでお米3合分だけ仕込みました!
ご飯を炊いて材料を混ぜるだけ!簡単ですね~

この寒い時期に仕込んでゆっくり発酵させるから良いのだそうです。
ひと夏を越したくらいからきっと美味しくなるんだと思います。

お水を使った塩こうじに比べ常温で3年は美味しくいただけるそうです。

さらっとした塩こうじ!ねっとりした寒糀!うまく使い分けられたら最高ですね♪


さらに甘酒も作りましたよ

材料

☆もち米  1カップ
☆糀    200g

もち米は少し柔らかめに炊いてから60°c位まで冷まし
麹を入れてたまにかき混ぜながら8時間保温します。
温度が上がり過ぎないように注意してください!!

私は、お釜で作ります。我が家のお釜だと少し温度が上がりすぎる
ように思うので濡れ布巾でおおってから軽くお皿などで蓋をし、
たまにかき混ぜながら8時間待ちます。
今回は甘味もしっかりと出て美味しくできました。

甘酒はビタミンB群やアミノ酸が豊富で飲む点滴とも言われるくらい栄養価が
高い食べ物ですね。なので今回作った甘酒は出産を控えた奈美恵さんと姪っ子の
おやつに差し入れしたいと思います!

待っててね~


2013 味噌作り
                       tomomi・・・・・


本日は、お味噌を仕込みに最近お世話になっているみねやま農園さんへ
伺いました。昨日までとは打って変わって凄い強風!寒くなりましたね。
でも、こんな寒い日が味噌の仕込みには良いそうですよ!!
9割糀のお味噌は味も香りも良くって最高です。昨年仕込んだお味噌は
こんな感じです。
12_01.jpg 12_02.jpg 

久しぶりに伺ったらとっても素敵なセミナーハウスができていて、中には糀が
用意されていました。
13_01.jpg 13_02.jpg 

去年も感動したけど、この大豆を煮た後のご汁が甘味があって最高に美味しい
13_05.jpg 13_07.jpg 

大豆をミンチにして塩と混ぜていきます。塩を混ぜて粗熱が取れたら
今度は糀と丁寧に混ぜます。腰が痛くなるので皆で交代しながら混ぜました
13_08.jpg 13_09.jpg 

糀と混ぜ合わさるとこんな風になりました。作業が一通り終わって
お昼をいただきます。おにぎりは自前ですがお味噌汁、お漬物
甘酒をつかったこんにゃくの味噌田楽を頂いてお腹いっぱい
13_10.jpg 13_11.jpg

お昼の後は参加された皆さんと自己紹介をしたりみねやま農園さんの
活動などを聞いたりして、話に華が咲きました。皆さんの笑顔がとてもいいです。
13_12_convert_20130302165205.jpg

みねやま農園さんが活動されているNPO法人雪割草の郷は
新潟市で稲作を中心に有機農業の普及を目的とした特定非営利活動法人です。
お伝えしたいことは沢山あるのですがこちらで全部は伝えきれません。

NPO法人雪割草の郷のホームページです。ご興味がお有りの方は是非ご覧下さい。
http://park18.wakwak.com/~ykiwarisonosato/index.htm

こちらはPR動画です。
活動の内容がわかりやすく動画になってますのでどうぞご覧下さい!!
http://blog.goo.ne.jp/yukiwariso_1/e/a7e547c147fdab352fa3db2806c7d0fc



Copyright © ルーシーダットンTomomi&Namie. all rights reserved.